メニュー

【過去】掲載SNS 2021年11月26日

[2022.07.16]

11/26 SNS更新

 

先日は、大阪府のがん検診受診率の低さについてお話させていただきました。

今回はその中でも、最下位と不名誉な結果となりました、胃がん検診についてお話させていただきます。

 

〈胃がん検診〉

胃部エックス線検査及び胃内視鏡検査による胃がん検診は、胃がんによる死亡率減少効果があるとされています。ただし、がん検診で必ずがんを見つけられるわけではありません。胃がんは日本人に多いがんです。胃がんの発生には、喫煙や食生活などの生活習慣やヘリコバクター・ピロリ菌の持続感染などが関係しているといわれています。胃がんを早期発見するためにも、定期的に検診を受けましょう。ただし気になる症状がある場合は、検診ではなく医療機関を受診しましょう。※枚方市のホームページより抜粋

〈対象〉

胃部X線(バリウム)検査 ※当院ではご受診可能

35歳以上の方。

※下記の方は胃部X線(バリウム)検査を受診できません

・妊娠中、妊娠の可能性のある方

・胃全摘術後の方

・すでに「胃がん」と診断され、経過観察中の方

※下記の方は当院での胃部X線(バリウム)検査を受診いただけません。

・上部消化管疾患、炎症性腸疾患の治療中の方

・血圧が極めて高い方

・排便が丸3日間以上ない方

・腸閉塞の既往、消化管の術後1年以内(主治医の許可があれば検査可能)のある方

胃部内視鏡(カメラ)検査 ※当院ではご受診不可

50歳以上の方。

4月1日時点で奇数年齢:胃部X線(バリウム)

4月1日時点で偶数年齢:胃部X線(バリウム)または胃部内視鏡(カメラ)検査のどちらかを選択可能

〈費用〉2,000円

生活保護受給者、市民税非課税世帯、中国残留邦人等支援給付者は検診料が免除されます。事前申請が必要です(詳細は枚方市のホームページをご確認ください)。

※枚方市ホームぺージ参考(https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000010875.html)

当院では、胃部X線(バリウム)検査のみが可能な検査となります。他の検診やドックと合わせてのご受診はもちろん、胃がん検診単体でのご受診も可能です。単体での受診ですと着替え等準備も含めて30分程で終了いたします。9時台の早い時間ですと、前日22時以降からの絶食時間も短時間です。

 

では、ここからは胃がんリスクのひとつとして考えられるピロリ菌(正式名称:ヘリコバクター・ピロリ)について、少しお話します。

ピロリ菌は胃粘膜にすみつく細菌です。胃粘膜は胃酸(酸性)で覆われているため、通常の菌は生息できません。しかし、ピロリ菌は「ウレアーゼ」という酵素を作る力があり、尿素を分解してアンモニアを生成することができます。このアンモニア(アルカリ性)で酸性を弱め、胃の中に存在しているのです。

ピロリ菌が胃に常在していたとしても、何らかの疾患を発症するのは保菌者の約3割程度です。しかし、そんなピロリ菌が招く胃粘膜での悪事に注意が向けられています。

実はピロリ菌はゆっくりと胃に炎症を起こし慢性胃炎となります。感染が長い時間をかけて持続してしまうと胃全体に炎症が広がります。この段階では自覚症状がほとんどありません。

そして、胃粘膜の胃液や胃酸などを分泌する組織が減少し、胃の粘膜がうすくやせて萎縮が進行した結果、胃がんを引き起こしやすい状態になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※人間ドックなび参考(https://www.docknet.jp/media/)

ピロリ菌を持つ全員に胃がんが発生するわけではありません。ピロリ菌が原因で胃がんになる確率は15%(喫煙者ががんになる確率と同等)といわれております。しかし、胃がんを発症する人の99%がピロリ菌感染者だというデータも出ています。※ここでいうピロリ菌感染者とは、現在感染している人だけではなく、過去に感染していた(既にピロリ菌除菌済みの)人も含まれています。

 

前述の枚方市の胃がん検診と合わせて、枚方市のピロリ菌検査をしたことの無い方はご受診頂けます。

〈対象〉

満35歳から60歳(61歳になる前日まで)の枚方市民で、過去に一度も枚方市のピロリ菌検査を受けたことがない方

※受診歴が不明な場合は保健センター(地域健康福祉室 健康増進・介護予防担当)までお問合せください。

〈費用〉500円

ただし、生活保護受給者、市民税非課税世帯、中国残留邦人等支援給付者には、免除制度があります。

事前申請が必要です(詳細は枚方市のホームページをご確認ください)。

 

枚方市のピロリ菌検査を過去に受けたことがある方、ピロリ菌の除菌処置をされていない方には、ABCD検査¥4,400税込(当院のピロリ菌検査)のご準備をございます。

詳しい内容に関しましては、当院までお気軽にお問い合わせください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME