メニュー

【過去】掲載SNS 2021年7月30日

[2022.03.08]

皆様、お元気でしょうか?

今回は『脳ドック』をテーマにお話します。

近年、脳ドックを含むプランは増加傾向にあります。

 

◎なぜ増加傾向にあるのか?

一般的な人間ドック、健康診断では、脳の状態を調べるような検査までは含まれず、3大死因の1つである脳血管疾患などの脳の病気は、健康診断だけでは発見できないのです。

コロナによる自粛生活の中で、運動不足、飲み過ぎ、食べ過ぎと、皆様心当たりがある方が多いのではないでしょうか。テレワークなどでPC作業の時間も増え、頭痛などを感じる方もおられるようです。このような背景も、脳ドックを含むプランの需要の高まりに影響しているのかもしれません。

 

◎どういった方におすすめなのか?

・脳ドックを受診したことがない。
・高血圧、糖尿病、脂質異常、動脈硬化等生活習慣病の診断を受けたことがある。
・過度の飲酒、喫煙習慣、肥満傾向がある。
・ご家族の中で脳の病気にかかった方がいる。

 

◎時間と費用は?

脳ドック単体であれば30分程度で終了し、当院では22,000円と健診の中では比較的安価でお受けいただけます。

 

当院での脳ドックには、MRI・MRA検査を行います。

次のような疾患の診断に役立ちます。
脳MRI (脳腫瘍、脳内出血、脳梗塞など)

脳血管MRA(脳動脈瘤、脳血管狭窄、くも膜下出血など)

頸部血管MRA (頸動脈瘤、頸動脈狭窄など)

※「VSRAD」アルツハイマー型認知症検査(50歳以上の方対象)をオプションにて追加可 (2,200円)

 

まだまだ暑い日が続きます。脳梗塞は夏に多く発症するというデータもあります。気になる方は一度、脳ドックをご受診してみませんか。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME