よくある質問
予約について
Q. 人間ドックを受けたいと思いますが、予約は必要でしょうか?
A. 完全予約制となっておりますので、必ず事前にご予約ください。
症状がある時の検査について
Q. 症状があって検査をしたいのですが、検査は可能ですか?
A. 症状によって変わります。
当院の専門外来で対応できる症状に関しては、診察をご受診いただければ必要に応じて検査を行います。
対応できない症状に関しては、一度その領域の医師による診察を受けていただき、医師から検査依頼をいただければ検査が可能です。よくある例としては、整形外科領域などがございます。「腰が痛い」「足が痛い」などの症状がある場合は、お近くの整形外科を受診して、画像検査の必要性などご相談下さい。
Q. 健康保険は使えますか?
A. 各種専門外来・依頼検査は保険適応となります。
ドックや検診は自由診療となり、保険は適応されませんので、全額実費負担での実施となります。
医療従事者でないとわかり辛い部分があるのですが、
- 症状がある→診察になり保険適応
- 症状がない→自由診療にて全額実費負担(脳ドックなど)
という様なルールになっています。症状の有無によってご案内が変わりますので、できるだけ最初にお伝えいただけるようにお願い申し上げます。
健康診断について
Q. 検査当日は、何を持参すれば良いですか?
A.人間ドックをご受診の方
事前に送付する書類一式(問診票・便容器など)、保険証
単体ドックをご受診の方
保険証のみお持ちいただければ大丈夫です。注意事項はお電話にてお伝えさせていただきます。
Q. 検査時間はどのくらいですか?
A.目安の時間は下記となります。当日の予約状況やオプション項目等によって時間は変動致します。
ご了承下さい。
・脳ドック、前立腺/子宮卵巣ドック:1時間
・乳がんドック(マンモグラフィ・エコー):1時間
・基本健診:1時間
・人間ドック:1時間~3時間
Q. 検査前に注意することはありますか?
A. 胃部検査をご受診される方
前日の22時から検査終了まで完全に絶食となります。検査当日の朝からはお飲物も制限がかかります。
腹部検査をご受診される方
検査開始4時間前より絶飲食となります。
紹介検査でご受診される方
検査開始4時間前より絶飲食となります。
月経中の方
尿検査、便検査はお受けいただけません。月経終了後数日を空けてからご受診下さい。
また、乳がんドックについては乳腺の張りや乳腺発達の時期と重なる痛みの原因や画像に影響を及ぼす可能性がありますので、避けていただくことをお勧めいたします。(乳腺外来はその限りではありません)
子宮卵巣ドックについてもお避けいただくことをお勧めいたします。
検査直前に月経が始まった場合などは影響する項目のみ変更などの対応も可能ですので、お気軽にご相談下さい。
授乳中の方
マンモグラフィはお受けいただけません。エコー検査はご受診いただけますが、授乳中や断乳後の時期によっては画像への影響が考えられますので、できる限りお避けいただくことをお勧めしますが、受診される場合には搾乳をお願い致します。
妊娠中(その可能性のある)の方
レントゲン、CT、MRI、胃バリウム検査は受診できません。また、妊娠中の場合には採血検査に影響を及ぼす可能性があります。
Q.検査後に注意することはありますか?
A. 胃部X線検査(バリウム検査)後
可能な限り早めにお食事を取ってください。
また、水分もいつもより多めに取ってください。
他院からの紹介検査について
Q. 検査前に注意することはありますか?
A. 造影剤を使用した検査をご受診される方
検査の4時間前から絶食してください。ただし、少量の水であれば摂って頂いても問題ありません。
Q. 検査後に注意することはありますか?
A. 造影剤を使用した検査後
お水を多めに飲んでください(造影剤は尿と一緒に排出されます)。
クリニックについて
Q. 女性の医師や技師はいますか?
A. マンモグラフィーやエコー検査を担当させていただく技師や、乳腺外来の診察を担当させていただく医師は全て女性ですのでご安心下さい。
Q. 子供を連れていくことはできますか?
A. 当院には託児所はございません。またお子様の待合スペースもございませんが、待合室でお待ちいただける場合やご家族の方が付き添っていただける場合にはお連れいただいて構いません。
Q. 支払方法について
A. 現金もしくはクレジットカードをご利用いただけます。クレジットカードについては、ICチップ導入のカードで、暗証番号決済に限ります。
Q. 駐車場はありますか?
A. 京阪くずはメディケアモールの専用駐車場があります。
受診者の方、ご家族の方は受付にてサービス券をお受け取りください。
※くずはモールとは全く別の施設になりますので、お間違えのないようにご注意ください。
間違えてくずはモールの駐車場に止めてしまい、駐車券が発行できないケースがまれにございます。
産業医について
Q. 産業医のサービスはありますか?
A. ございます。詳しくは当院ホームページの「産業医のご案内」の項目をご覧下さい。
また詳しくお知りになりたい方は当院産業医担当職員が詳しい説明をいたします。
ご相談、お見積りも無料です。お気軽にお問い合わせください。